はじめまして。

はじめましてツマヤです。

大阪生まれ大阪育ちの現在東京在住の男です。

 

 

音楽が好きです。割と何でも聴く派です。

音楽の入り口はJ-POP。時はTK全盛期。

始めて買ったCDはTM.REVOLUTIONの"HIGHPRESSURE"。

アルバムはB' zの"loose"。

B' zからハードロックを知り、メタル、パンクを通り、中学生の頃に松本孝弘と松本秀人に憧れてギターを手にする。始めて買ったギターはバーニーのレスポール。母親についてきてもらい道頓堀商店街ヤマハで購入。ひたすらhideをコピーする日々が続く。

 

マリリンマンソンを崇めていた高校生の頃、兄に進めてもらったシガーロスに衝撃を受け、黒い服を捨て、尖らせた髪を元に戻し、ポストロック〜エレクトロニカ辺りの洗礼を受ける。そう、0年代といえばエレクトロニカ全盛期。アイスランドが盛り上がってましたよね。mumが大好きです。初期のシリアス路線よりも中期のコミカル路線のmum派。

早く新譜でえへんかなあ…。

もちろんRadioheadにもハマる。

高校の音楽の発表会でCREEPを演奏する。

最近はというとメタルを聴く時間は減ったけど、NINは常にチェックしてます。いずれ、トレントレズナーは長渕剛説でも書ければと思います。(適当)

最近はTOOLが密かにマイブーム。

あとベビメタ。

 

ギターを始めた頃から教則本を入り口にブルースにのめり込み、その流れでジャズにハマり、ジャズ喫茶でバイトをしはじめる。そこからブラックミュージックにのめり込みヒップホップバンドを結成し真夜中のクラブで演奏していました。大阪での活動ということもあり、

やはり韻シストは憧れの存在でした。

 

そしてパーリーにも疲れ始めてきたその頃、転機は訪れる。J-POPにもはや何の関心も示さなかった僕の耳にたまたま飛び込んできたのは、名曲、アニメけいおん!GO!GO!MANIAC。またしても衝撃を受け、そこからアニソンにハマり、アニメを見始め、部屋がフィギュアで埋め尽くされる。読書にラノベが加わる。

大阪の電気街、日本橋に入り浸る。

そしてももクロの怪盗少女でやはり衝撃を受けアイドルにハマる。中学生の頃、こそこそ聴いていたモー娘。の再確認なんかもここでする。

こうして1人のオタクが誕生したのである。

 

ポピュラー音楽に飽きると民族音楽を掘り、民族音楽に飽きるとポピュラー音楽を掘ります。

最近は南米と中東が熱いっすね。

そしてやはりエビ中

applemusicとYouTube行脚が主な日々の活動。

 

愛用のギターはフェンダーテレキャスターとエピフォンの335。DAWはLOGIC。

音楽聴いたり作ったり、自由気ままに音楽ライフを満喫しております。

 

 

読書が好きです。最近はその時々に気になるものを読みます。

読書の入り口は、引きこもりだった10代の頃、村上春樹の世界に助けられ、恐らく4周は読破。ハルキストと思われることはあまり嬉しくない。

ちなみに騎士団長殺しはまだ読んでいない。

村上春樹から第三の新人を知り、古典に触れ

そこから海外の純文学も読み始める。

生涯の一冊はトーマスマンのトーニオ・クレーガー。最近は純文学よりも歴史、民俗学に関する本を手にする事の方が多め。

寺社仏閣巡りが趣味で古事記も仏教も大好きです。

 

好きな漫画家は志村貴子。漫画はあまり読まないのですが、志村貴子の漫画さえあれば良いと思っています。

 

 

 

というわけで自分の好きな物事を文章にしたくなり満を辞してブログをはじめました。

多分、音楽を中心に書いていくと思います。

 

つづく