私立恵比寿中学の魅力〜ボーカル考察編〜

どうもツマヤです。

 

私立恵比寿中学もといエビ中メンバーのそれぞれの声の魅力について、書きました。

 

2018年6月の時点でエビ中は、

真山りか安本彩花星名美怜柏木ひなた

小林歌穂中山莉子の6人で構成されています。

 

 

真山りか

 

見た目とは裏腹に芯があり力強く、時に男前な歌声を聴かせてくれます。特に”春の嵐”での彼女の歌声はそのメロディーと歌詞に相まって、アイドルに止まらない表現力に心揺さぶられます。男前な声といえば”でかどんでん”での彼女の歌声は本間にイケメン。

イケメン。

 

安本彩花

 

安定したピッチに柔らかで透き通るような歌声と、時にエモーショナルな力強い歌声、そしてコミカルなアプローチも兼ね備える表現の幅の広い彼女。個人的には彼女のコミカルなアプローチが好き。特にライブの制服”報連相”ファンクでの「石座るなら」「川流れてる」は最高です。ここだけ繰り返して何回も聴いた。

マルチプレーヤー。

 

星名美怜

 

個性的な歌声を持つエビ中の中で最も女の子らしい、アイドルらしい歌声を聴かせてくれます。裏を返せば、個性的ではないと取れるのかもしれないけど、アイドルソングを歌うエビ中にとっては最も重要な歌声であり、この年頃のリアルな女の子の歌声であるからこそエビ中の音楽をアイドルソングたらしめているのだと思う。声もパフォーマンスも一番アイドルしてて可愛い。

ザ・アイドル。

 

柏木ひなた

 

歌唱力という点ではメンバーの中でも一線を画していると思います。彼女の歌唱力がエビ中の楽曲の音楽的なクオリティを1段も2段も上げているのではないかと。純粋に音楽、歌としての説得力がある。そして彼女の魅力はそのキャラクターとのギャップですよね。エビ中の歌姫です。

ディーバ。

 

小林歌穂

 

声、という点ではメンバーの中でも最も個性的かもしれない。加入当初は、その声質が彼女の個性のように思えたけど、最近思う彼女の魅力は、その独自のグルーヴ感。そのキャラから生まれたかのような天然グルーヴに気づいたのは、”でかどんでん”のライブにおける彼女の「here we go now」の部分です。緩くやっているような絶妙なグルーヴ感。才能が開花した瞬間を見た気がしました。

天然グルーヴ。

 

中山莉子

 

彼女の魅力はピッチの狭さです。ピッチが狭いからこそ声を張り上げた特の、正しいとされる音程にギリギリ届くか届かないかの音のせめぎ合いがあり、歌という行為の最も感情的な部分を彼女は表現しています。そして顔をくしゃくしゃにして歌う姿にいつもグッとくる。

エモ可愛い。

 

こうして文章にしてみるとエビ中の歌声がどれだけ個性的で、かつグループとしてバランスが良いのかを再確認できたような気がします。

そして文章の熱量で推しがばれる。

皆んな好きですよ。

まあ強いて言うなら安本さんは魅力的ですね〜。

 

そしてエビ中の魅力は彼女達がもの凄いスピードで進化、成長していること。これはアイドルという存在全てに共通する事だと思うけど、成長し声が変わり、エンターテイメントを通して様々な経験をし、技術を磨き、表現力を手にした彼女達のパフォーマンスは、もはやコンセプトである「永遠の中学生」「学芸会」とは呼べない域まで達している。それはアイドルという存在のエビ中にとってはある意味致命的とも取れるけど、その進化、成長する一瞬一瞬が見逃せないのもまたアイドルの、エビ中の刹那的な魅力だと思う。

 

新曲”でかどんでん”ではそんな彼女達の個性的な歌声が存分に楽しめますよね。

タイトルからして、久しぶりにコミカル路線の曲かと思いきや、間違いなく格好いい曲です。6人となった新生エビ中の可愛らしさと格好良さが存分に詰まってます。

 


私立恵比寿中学「でかどんでん」MV

 

 

でかどんでん

でかどんでん

  • provided courtesy of iTunes